2016年6月4日土曜日

のんの会 6月

今日はのんの会。

まずはお勤めとお話。

ののさま(阿弥陀様)はなぜ金色か?
また、ののさまの目で見たらみんなも金色にみえるという話をしました。

金色にみえると言ったら、「えーーー」という反応の子も。

金子みすずさんの『私と小鳥と鈴と』の詩に「みんな違ってみんないい」という言葉があり、その言葉は使って話をさせていただきました。

仏様からみたら、みんな違うけど、それでも一人一人が尊く、光輝いているいのちです。




そのあとは宝探しゲーム。
チーム対抗。Rくんチーム🆚Yちゃんチーム。


必死でみんな探してました。
間違って使いかけのロウソクを持ってくる子も。笑
勝敗はYちゃんチームの勝ち。









その後、梅シロップ作り。


使う梅は真光寺の境内の梅です。
「お寺で守ってください」といただいた梅の木。



この梅を真光寺の法友会(http://www.ryuonzan-shinkouji.or.jp/activity_01/#03)の方々がのんの会のために梅をとり、下準備をしてくださりました。






予想通りでしたが、「梅嫌いー」って言う子と「梅好きー」って言う子それぞれでした。
それでもみんなで一生懸命作りました。





一ヶ月後楽しみですね。



また次回ののんの会の日時は決まり次第、メールで連絡いたします。


                                                                                                                        若院