2016年6月27日月曜日

梅雨なのに秋の空

保育園にて




Rちゃん「けいしょーせんせー結婚してるのー?」


私「してないよー」


Rちゃん「Rちゃんと結婚するー?」


私「えー。先生と結婚してくれるのー?笑」


Rちゃん「けいしょーせんせーかっこいいもん」


私「じゃあ、けいしょー先生と結婚しよかー」


Rちゃん「やっぱり、嫌ー。」






な、なんだ。この会話。笑
女心と秋の空。。。

この子の将来が楽しみです笑




そういえば、お念仏者でもあった小林一茶の詩で

恥ずかしや   おれが心と   秋の空

という詩があります。

よくよく考えてみると、私自身の心が移り変わりが激しく、あてにならんですね。
しかし、なかなか「恥ずかしや」という心は出てこない。。
小林一茶の味わいにただただ頭が下がります。


                                                                                                                        若院