2026年6月16日火曜日

6月ののんの会

6月ののんの会
いつも通りにお参りし、まずは8月に予定しているお泊まり会のお話をしました。


日程だけは早めにお伝えしておきます。

今年度のお泊まり会は8月17日18時(お風呂入ってから集合)、解散が翌日18日12時。

無料ですが、今回はお米をいただくかもです。。。


毎年、真光寺のお泊まり会はお盆が終わり、花火大会が終わった次の日です。

お盆で上がるお供え。そのお下がりを子どもたちに食べてもらうため、できるだけ傷む前に。ということで毎年だいたいこの辺りで開催。

中にはのんの会のお泊まり会のことをご存知の方が「子ども会で食べてくださいね」とのんの会のためにお供えしてくださる御門徒さんもいらっしゃいます。

本当に有難いことです。


子どもたちとお泊まり会の2日間のだいたいの流れを話して、お泊まり会の様子を今までの写真を見ながら、こんなことをするよーと紹介。




詳しくはまた、7月ののんの会頃には案内できるかと思います。





さて、今回はいつものようにお寺で遊びます。

場所をお寺から移動し、慈眼堂(ジゲンドウ)へ。


1、2階は納骨堂ですが、3階部分は子どもたちの遊び場。

子どもたちには人気の遊び場です。


たまーに「お墓で遊んで大丈夫?」

と聞かれますが、大丈夫です。


人生の先輩方である御門徒さんにお聞きすると

「お墓で肝試し」「本堂の床の下で遊んでた」「お墓でかくれんぼ」「お墓で鬼ごっこ」など。

お寺やお墓で遊んでいたいろんな思い出話を聞かせていただくことがあります。

中には、そんなことまで!?というびっくりするような遊びも。


「コラー!こんなところで遊んだらダメ!」と叱るのではなく、

子どもたちの元気に遊んでいる姿をにっこりと見守ってくださるのが仏様。


さすがに何をしても良いわけではなくお墓にイタズラなどは良くはありませんね。

手を合わせ、敬いの心があるのかどうかが大切。

大きくなるにつれて、その心も育っていくことでしょう。

そして、人生の先輩方のように「ここのお寺で昔遊んだなー」と何かのきっかけで思い出してくれたら嬉しいですね。



さて、慈眼堂に移動してからは、まずはやはりお参りです。


お参りしてから、今回の集合写真。


ご本尊にお参り後は子ども会の参加者の中に、お寺にお墓がある子がいる時には、いつもみんなでその子のお墓にお参りしてから遊びます。

今回の参加者の中にはいなかったので、そのまま遊びに。



慈眼堂でも身体を使っていっぱい遊びます。

みんなはゲーム遊びで走り回って、汗だく。。

水筒も前半で空っぽになる子がいるくらいです。












走り回るゲームをした後は、かくれんぼ。

ぱっと見、大人目線では隠れるところがないようで、上級生はなかなか上手に隠れます。

タイムオーバーになり、見つかっていない子をみんなで探すけど、なかなか発見できません。







おやつタイム。

差し入れのお菓子、有難うございました。



少し時間が余ったので、お外でゲーム遊びをし過ごしました。








2026年6月12日金曜日

寺トレ




2024年の3月から活動を始めまる2年を迎えました。

最近は筋トレだけでなく、ストレッチポールを使ったストレッチも取り入れています。 

このストレッチがまた大人気!

凝り固まった身体がじっくり伸びて、終えた後に本堂の絨毯に寝転がると、身体が絨毯に沈んでフィットするような不思議な気持ちよさです。

初めてストレッチポールを使ったときは終わったあとの気持ちよさに感動しました!

ぜひ、この感覚を皆様に味わっていただきたいです!

トレーナーさんは片道1時間かけて、寺トレのために川内まで来てくださります。毎月、本当に有難いことです。

6月は18日(木)14時〜

予定しています。

男女問わず、どなたでも無料で参加できる会ですので興味のある方はお気軽に真光寺までお問い合わせくださいね。

前回の寺トレには初めての男性参加者の姿があり、嬉しいことでさした。どうぞ皆様、ご縁に遇ってください。









2026年5月30日土曜日

紫陽花と秋桜

 雨の季節、たくさんの紫陽花が境内を華やかにしてくれます。


しかし、今年はなぜか秋桜も仲間入り。季節間違えて咲いてくれてます。








2026年5月25日月曜日

5月ののんの会



 23日はのんの会でした。


お勤めして、お話の時間。

今回、保育園の園だよりに書いたコラムが小学生の子の詩を紹介していたので、みんなにもそのコラムを紹介しました。

次回の真光寺だよりに掲載予定なので、ぜひ読んでみてください。


※、今回も保育園の元先生がお手伝いに来てくれました。



今回ののんの会はみんなで映画を観に行くことを約束していたので、鹿児島のアミュまで映画を観に行きました。

うちの娘たちもお迎えが7時過ぎて間に合いませんのでのんの会に参加。

お兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらって嬉しそうでした。有難うございました。




のんのTシャツを迷子対策のためみんなに着てもらって、川内駅まで歩いていきます。

https://ryuonzan-shinkouji.blogspot.com/2026/05/t.html?m=1


黄色の小さい子どもたちが団体で歩くとミニオンズみたいでかわいいです。笑

特にデニムの子は完全にミニオンズカラー。




待ちに待った電車が到着したら、テンション上がって「フォーーー!」と雄叫びを上げる子も。笑



電車の中では各々持参したお菓子を美味しそうに食べていました。

クイズを後でするから、駅の名前やみえる景色を覚えていてねと声かけ。


他のお友だちの分も持ってきてくれていたり、自分のお菓子を「おいしいよー」と言って分けてあげたり、優しい時間が流れていました。


駅に着いてから、映画館まで、逸れないようにしっかりと列を作って歩きます。


その光景が注目の的。

「かわいいー!」

とのんのミニオンズをあたたかい目で見てくださっていました。






待ち時間の間、みんなで記念撮影。

今回、マリオとは全然関係のないスターウォーズとちいかわとパシャリ。




映画館の方々にも良くしていただきました。有難うございました。


終わってからは駅のホームで電車にまつわるクイズで遊びながら、電車を待ちます。

ひとつひとつ駅の写真を撮っている強者が。笑



帰りはちょっとテンション上がって暴れてる場面もありましたが、無事、誰も迷子にもならず到着。




改札から出た時のお父さんお母さんを見つけた瞬間嬉しそうな子どもたち。


初めて映画に行った子。

電車に初めて乗ったこと子。

お父さんお母さんと離れて初めて遠くへお出かけした子。

子どもたちの話を聞いていると初めての経験がいっぱい詰まった旅だったようです。

それぞれにとって楽しい思い出になってくれたのでは?


また、次回はお寺で遊ぶ活動だと思います。

決まり次第連絡致しますね。



2026年5月18日月曜日

のんのT

 のんの会の迷子防止用のTシャツ作成。

今度ののんの会までに間に合いよかったです。

今回は小さい子たちが多いお出かけなので、できる対策はしておこうと作りました。


ビートルズの有名な横断歩道の写真をモチーフにデザイン。

デザインするのはなんだかんだ楽しい時間。




この犬はうちにいる「ナモ」君をうちの娘が一年前にメモ帳に描いていたものを再編集したもの。

「ナモ」はナモアミダブツが名前の由来。










2026年4月25日土曜日

さくらんぼ



 






境内のさくらんぼが綺麗に色付いてきました。

毎年、娘と鳥さんたちのさくらんぼ争奪戦が繰り広げられます。笑



女性の会でもみんなでいただきました。

今年は豊作で、また甘いです!