2016年6月12日日曜日

ハート型

今日は雨。
紫陽花は雨が似合う。


昨日ブログに紫陽花の写真を貼ったら、友人から「ハート型はあった?」と聞かれました。




何やら京都のあるお寺(浄土真宗でない)でハート型の紫陽花があるとのこと。
そして、それを見つけて待ち受け画面にすれば恋愛成就するらしいです。
にしても、紫陽花の綺麗なお寺。



よく真光寺の法要にお参りになるご門徒の方々から「結婚はまだかー」「結婚はまだかー」と言われている私。


ちょっと探してみようと境内へ。



ありました。笑


これもハートに見えなくはないですが、あまり綺麗なハートでない。。




ハート型の紫陽花を見つけたの恋愛成就。めでたく今年結婚できる!

・・・とはならないです。笑
人生そんな甘くない。


真光寺の紫陽花はそのようなご利益はないのです。

阿弥陀様はこちらの欲を満たすを仏様にはならなかったです。
それは私の欲には底がないから。次から次へと出てくる欲。
時には、他の人を蹴落としてでも私の欲を満たそうとするのが私という存在。
叶えてたらキリがない。笑


だから、浄土真宗のお寺では御守りも祈願もしたりしないです。






しかし、探すときの楽しみと見つけたときの喜びはありますね。ちょっとしたしあわせ。笑
雨の中必死に探しました。
みなさんも探してみては?


私が結婚するご縁があっても、「ハート型の紫陽花のおかげだ」って言わんでくださいね。笑

そのときはたまたまのご縁。



                                                                                                                        若院