2016年1月7日木曜日

七草法要

今日、七草法要を執り行いました。
今年は去年と比べると少なめの9組のお参りでした。


七草法要は数え歳で7歳のお祝いであり、阿弥陀さまの前で、我が子がおかげさまでここまで育ってくれましたと報告をし、阿弥陀さまと一緒に子の成長を慶ぶ法要です。


お祝いの法要ですので、赤飯をお供えされた方もいらっしゃいました。(写真の中の青い紙袋)




お勤め


人生初めてのお焼香のお子さんもいたことでしょう。



法話


人間は育て方によって鬼のような怖い人にもなるし、ののさま(阿弥陀さま)のような優しい人にもなるというお話。
願わくはこの子たちがこれからの人生で仏様のお育てに遇いますように。




集合写真

その後、各家族ごとに記念撮影をし、お茶タイム。



最後まで残ってた子は2人でしたが、
2人仲良く最後にガチャガチャ。



◻️法要にお参りいただいた方へ
各家族ごとの記念撮影は額に入れて差し上げます。
写真屋に額の在庫がなかったので、1月10日以降にお渡しできると思います。
その時には真光寺よりご連絡致します。