2016年1月11日月曜日

正月も終わり…

日帰り温泉に来てます。今からリフレッシュ。
肩凝りがえぐいです。



ネコ発見!!めっちゃかわいい。笑
しかし、私は猫アレルギー。。。



なんだかんだ自分が思ってた以上にブログを更新してます。年末年始は書くことが多かですからね。

ブログは週1、2で更新できたら良い方かなと思っていましたが…。


まぁ、本堂と納骨堂の花生けが終われば少し落ち着くことだろうと思いますし、マイペースに更新していくのでよろしくお願いします。




今年いただいた年賀状で面白いものを紹介。




◻️R常寺よりいただいた年賀状

昨年の世相を表す漢字一文字は不安の「安」だった。
「安」という字を倍にすると「安倍」になると言った人が…
①「女性の輝く時代」の政策を進めると…
そこで年老いたゼンオジュッツァマが反論す
②「母性の輝く時代」の政策をしなければ安心の「安」の時代は来ないと。

①縦に首振らぬ女房の首と扇風機    毎日川柳
   女房の夢は元気に未亡人    毎日川柳
②手を引かれ保育園へと向かった日今は手を引き「デイ」へと送る    読売(四季)畠山待子
願わくは戦後復興を成し遂げた世代の老境が安らかな世相であらんことを…



(毎年楽しみな年賀状のひとつ。
芸人の小藪さんが「いい年こいた美魔女をチヤホヤする国に未来はない」と美魔女批判をしていたことを思い出した。「白髪染めも我慢して自分磨きのお金をすべて子供の習い事等に使うおばはんも賞美する逆側の意見もないと…」と。
母性ほど素晴らしいものはないですもんね。)









◻️T勝寺よりいただいた年賀状

生物学観点から見ればヒトもまた「サル」の一種に他ならないそうです。一般的にサルの飼育がむずかしく大人になると気が荒くなり、サル知恵がはたらき、いたずらが巧妙を極め破壊的行動をよくするそうです。………納得。

                                                   称名


(………納得。笑)







◻️F澤君よりいただいた年賀状





(インパクトがすごい。ゴム版はんこで作ったらしいです。味のある年賀状を有難う。)





                                                                                                              若院