2016年1月22日金曜日

専徳寺①

真光寺に御講師で3、4年に1度来てくださる弘中英正先生のお寺へ。
報恩講にお参りさせていただきました。

寺号は『専徳寺』。山口の岩国にあるお寺さん。



      ホームページ
               ↓






御講師もこれまた真光寺によくお説教に来ていただく渓宏道先生。






女性の方はもちろんのこと、
男の御門徒さん方がよく動き、活気のあるお寺さん。




司会、太鼓、資料配り、ホワイトボードの準備、喚鐘などなど御門徒さんがされます。






門徒の方々が自分たちでお寺を盛り上げようと立ち上げた『法要委員』。
どういった経緯で立ち上がったのか、弘中先生が嬉しそうに話してくださりました。

これは総代会とはまったく別のグループで、総代さん方は御講師の目の前の一番前の席でお聴聞されておりました。




昼座の中休みではおいしい甘酒をいただきました。





夜座

新発意(お寺の跡継ぎ)の御伝鈔拝読。

写真は許可をもらっておりませんのでボケている写真を貼らせてもらいます。
堂々と立派に拝読されていました。
その姿に感動。

ご門徒さん方も皆嬉しそうに拝聴。

その後、献灯。
夜座にお参りされている方みんなで


お聴聞の後、ぜんざいをいただき夜座が終わりました。



ざっと書いてみました。
書き足りないですが、もう眠たいです。笑


明日の御満座もお聴聞させていただいてから鹿児島帰りたいと思います。
 

それではおやすみなさい。

                                                                                                              若院