2016年2月9日火曜日

かくれんぼ

ご本尊、親鸞聖人、蓮如上人、納骨堂のお花も生け終わり、




広島のお寺様にお説教のご縁をいただいているので、法話の勉強をしておりましたら、さきほど


チリンチリン・・・チリンチリン・・・


何の音だ?と音の聞こえた方に行くと・・・




ネコさん!




目が合った瞬間、本堂の方へ逃げていきました。
いや、本堂にお参りに行かれたのか。。?


ここからネコさんとのかくれんぼの始まり。

私とネコ族との因縁の対決。
庭荒らされたり、夜中鳴き声で起こされたりと完全に私の都合ですが。。笑


鈴をつけているからすぐ見つかるだろうと甘くみておりました。


一時間ばかりのかくれんぼ。何度も何度も。。。
ネコアレルギーで私はネコさんに触ることができないので、出口まで誘導を。


最初見つけたところは
納骨堂の隅っこ。


二回目。本堂玄関近くの休憩所。
ここはすぐ見つかりました。
ここまで来るんだったら外に行けばいいのに。。。

3回目。また納骨堂。今度は反対側の隅っこ。



4回目。これがなかなか見つけられんでした。賽銭箱の裏。
(動画を載せることができないので、画像に処理してから貼りました。)

画像が粗くてわかりにくいので、ネコさんが帰った状態で撮影。

ここです。こんな狭いところに入っちゃうんですね。柔軟だ。



4回目でやっと帰ってくれました。

しかし、癒された。触れないですけど。

もしかしたら、勉強疲れを癒しに来てくれたのかな?


                                                                                                                        若院