2016年2月21日日曜日

如是我聞

ご自宅でのUさんのご法事。
故人が有難い念仏者。
その故人の残してくださった香りがご法事の雰囲気にあらわれ出て有難いご縁となりました。
やっぱり自宅のお仏壇でのご法事は人数が多かろうと少なかろうと良いですね。



ふと目をやると

お仏壇に住職のインド聖跡参拝旅行記念の色紙が。
これは当時、真光寺の法要の手伝いやよく法要にお参りされていた方々に住職がプレゼントしたもの。


そのときの感動を『如是我聞』と書き、インドの菩提樹の葉を貼った色紙。

父らしからぬオシャレなプレゼントだ。笑
「この頃はエネルギーがあった」と思い出すように父は語ります。


もしも、タイムマシンがあるのなら、この頃の父に会ってみたい。笑

                                                                                                                        若院