2016年2月12日金曜日

村上速水和上

村上速水和上の17回忌のご法事。


南無阿弥陀仏は贈り物。
しかし、なかなか慶べない。

ほんとそうだなー。と聞かせていただきました。

他人事のうちに聞かせていただいた方がいいですね。
そのうち病気や老衰で聞けなくなる。そうなってからは遅い。

私はまだわかりませんけど、母の生涯をみてそう思います。
あの時の法話はこのことだったんだーと闘病生活の中で母は気付いては慶び、味わっていました。
今慶べなくても、何かの縁で慶べるときがやってくる。
そのことをこの度の和上のご縁で味あわせていただきました。



真光寺の御講師部屋に飾らせていただいている和上の色紙。

『和顔愛語』(わげんあいご)

                                                                                                                        若院