2016年5月8日日曜日

親戚の法事

昨日は親戚のお寺のご法事。
昔、川内によく遊びに来ていただき、私をすごく可愛がってくださったおばあちゃんのご法事。



たまに「お寺さんはいいですねー。自分たちでお勤めできるから」って聞かれますが、自分の身内の法事で自分で何もかもすることはないです。


近くのお寺さんに導師をお願いし、また法話を御講師にお願いして、ご法事をお勤めいたします。

ご門徒さんのご法事と同じように、お仏壇を荘厳するように本堂の内陣を荘厳し、お勤め中は後ろの方でいっしょにお勤めをし、ご法話をいただくときはいっしょにお聴聞させていただきます。


                                                                                                                        若院