2016年5月21日土曜日

人生の終い方



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160521-00000026-the_tv-ent

NHKで落語家の歌丸師匠が進行役で『人生の終い方』という番組が明日5月22日の夜の9時に放送されます。



最近、終活ということを頻繁にテレビで言っています。


しかし、正直、テレビの終活は葬儀の仕方やら財産問題やらばかりであまりおもしろくない。。
形式的なことばかりで、あまり死に様の話、死というものをどう捉えているかという話がないので深い内容ではないですね。

死に様を考えることは、それがそのまま生き様を考えることにもなります。

生死は離すことが絶対にできません。
生だけ考えていたら、死の縁に触れたときに問題が生じます。この死というものをどのように捉えるかということが大事ですね。

終い方を考えること、それはそのまま生き方にもなります。

この番組のチーフプロデューサーのインタビューでも

『「生き方に関わる、人生の締めくくり方について考えてみませんか?」ということが番組の主旨』と書かれています。




『人生は旅のようなものだ。』


とたくさんの方々が人生を旅に例えられました。
旅には目的地があります。
その目的地を聞かせていただくのが、法座でもあります。
ですので、ある意味、法座にお聴聞にいらっしゃる方々は終活をしているのだと思います。




明日、『笑点』で最後の出演の歌丸師匠も楽しみだが、NHKの『人生の終い方』で歌丸師匠がどんなお話をされるのか楽しみです。

                                                                                                                        若院