2018年8月27日月曜日

のんの会のお泊まり会 2日目

2日目。

7時半起床。。。の予定が子どもたちは6時頃起きました。笑




早く起きたので、朝食後の予定だった掃除を洗顔と歯磨きの後に。








そして、これも急遽。スーパーボールすくい。
いつでもできるようにストックしててよかったです。









一人3回ずつ。







そして、3回終わったら、一番大きなスーパーボールに一回ずつ挑戦。






そうこうしているうちに8時のお朝事の時間に。
住職も妹も起きてきて、一緒にお勤め。



お朝事を習慣にしているご門徒さん方も一緒に。
今日は7人くらいでした。








そして、住職の法話。
目に見えないものの中に本当に大切なものがあるんだよというお話。
お父さんお母さんがみんなを思う親心。
あなたのいのちを決して見捨てないぞという仏心。






それから朝ごはん。


子どもたちから「遅っ!」という声。
子どもたちにとっては遅いご飯ですね。


しかし、お寺では仏様にお供えする前にご飯を食べることはありません。
(学生時代はお朝事後の朝食では学校に間に合わないので、お仏壇に手を合わせてから、朝食を七時過ぎにいただいていました。)



朝食。妹が用意してくれました。






宿題の時間。一時間。






宿題終わった子はお絵かきタイム。

お絵かき組にお手本作成。




ポケモン世代ですが、全くわからない生き物。。
意外とうまく描けたので載せます笑


宿題後、ゲーム遊び。








帰る前にお菓子のお土産。




11時ちょい過ぎに解散。

おかげさまで私自身楽しく、子どもたちとの二日間を過ごせました。
お寺の本堂に泊まるという非日常的な体験が子どもたちにとって、思い出となってくれたら嬉しいです。




いつもはのんの会の感想文はその子の判断にまかせ自由ですが、今回のお泊まり会だけは書いてくるようにお願いしました。
紙をなくしたら、別の紙でもいいですので、よろしくお願いします。