2016年7月31日日曜日

慈恩会

昨日は慈恩会。
母方の親戚の会です。
元々、慈恩会は母の兄弟の集まり。
世代がかわり、従兄弟の世代に。
場所は母の里に近い長崎、雲仙温泉で。



いとこも100年経てば他人になる。
私の世代のいとこは母方は20人。母が末っ子なので、20人の20番目が私の妹。
なかなか全員出席は難しいですが、つながりを大切にしてくださる兄さん方がみんなが集まりやすい日を選んで開いてくださる会。
有難いことです。


今日は母の里の楽常寺へお参り。
楽常寺は真光寺旅行で5年前に行った方もいますね。

そして、今、真光寺へ帰っているところです。


明日から二日間、盂蘭盆会法要(納骨堂法要)。
お盆は別名『歓喜会』。
なぜ慶び事(歓喜)なのか?

お盆のご縁ですので、家族みんなでどうぞお聴聞してください。

                                                                                                                        若院