2016年7月2日土曜日

入仏式

あるご門徒さんの自宅でのご法事。
49日と入仏式のご縁でした。


小学生の子どもたちが4人お参りしていました。
親が1組しかいらっしゃらなかったので4人兄弟かと思いきや、聞いてみたら二人兄弟と二人兄弟のいとこ。


子どもが来ずに、親だけお参りされるパターンは多いですが、親が来ずに子どもがお参りするパターンは初めてのご縁でした。
親は仕事で残念ながら来れなかったけれど、子どもたちだけでもご縁に遇わせようとお参りさせた親が有難く感じました。
そして、立派にお聴聞していた子どもたち。


願わくは家に帰ってから、今日のご法事でこんな話を聞いたよーと家族で話をしてほしいものです。


おかげさまで賑々しくめでたい入仏式ができました。


                                                                                                                        若院