2016年7月12日火曜日

何をいただいていますか?

7月7日に永六輔さんが亡くなりました。



http://753an.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12


↑のサイトより
(著名人の葬儀となると、もちろん参列者にも著名人が多い。そうするとテレビカメラも集まり、弔問客にインタビューなどをするのはおなじみの光景です。

亡くなった著名人がどなただったか失念しましたが、浄土真宗本願寺派の築地本願寺で、浄土真宗の作法にのっとっての葬儀だったはずです。
式場から出てきた永六輔さんにテレビレポーターが「天国の〜〜〜〜さんにひと言お願いします」とマイクを向けると、永さんは「〜〜〜〜さんは天国に行ったんじゃない、浄土に往ったんだ!」と一喝したそうです。)

永六輔さんは浄土をいただいていたのでしょう。

言葉は大事。
喪主の方の挨拶も同様だと思います。



葬儀のとき、お浄土をいただいていらっしゃる方のあいさつは有難い。





キリスト教の方だとちゃんと神様に対しての善を行っているので天国でもいいのかもしれませんが。。。




                                                                                                                        若院