2016年8月1日月曜日

もしも、、、

本日より盂蘭盆会法要(納骨堂法要)。
盂蘭盆会とはお盆のことです。
お盆の別名を『歓喜会』といいます。

お昼は少し寂しいお参りの数。。。
納骨堂をお持ちの方への手紙を毎年作ってくださる納骨堂管理委員会の方に住職が変更の連絡をしておらず、去年と同じ内容で送ってしまったらしく、申し訳ありません。
真光寺だよりが正しい内容です。




今日のお昼のお座の森田義見先生のご法話の一雫。

『Life』の中に『if』がある。

『Life』とは人生。
『if』とはもしも。

「もしも、あのとき〜だったならば」
と人は人生の中で考えます。


「もしも、お母さんが重い病気で亡くなってなかったならば、、、」

「 もしも、あの子が事故で亡くなってなかったならば、、、」



もしも、、もしも、、


しかし、縁ある方は悲しみには違いはありませんが、
「もしも、あの子が亡くなってなかったならば、、、私は手を合わせる身に育ってなかったかもしれない。」
と気付きをいただき、悲しみは変わらないですが、その中でも慶びをいただいていけます。

すぐにとはなかなか難しいですが、そのことにお聴聞し続けるうちに味わえるようになっていけたならば、お盆を『歓喜会』といただけることでしょう。

まだ、お盆法要は今日の夜座、明日の朝座と続きます。
どうぞ、お互い様にお聴聞し、歓喜会として味あわせていただければと思います。ぜひ、お参りください。



⬜︎盂蘭盆会法要(納骨堂法要)
8月1日  夜座19時半
       2日  朝座10時



                                                                                                                        若院