2018年11月29日木曜日

あなたのことを

『命は大切だ。命を大切に。
そんなこと何千何万回言われるより
「あなたが大切だ」
誰かがそう言ってくれたら
それだけで生きていける。』

                                                ACのCMの言葉




阿弥陀様は「一切衆生を救う」とおっしゃっています。

一切衆生とは生きとし生けるものすべて。









しかし、それは私一人のためのご本願です。




あなたが大切なんだよ。


あなたはあなたのままでいいんだよ。


あなたはそのまんまで金色に輝くいのちなんだよ。


あなたのいのちを死んで終わりのむなしいものとは決してさせないよ。


あなたを放っておくことができないよ。



そのご本願のお心をいただき、

親鸞聖人は「親鸞一人がためなりけり」といただいていかれました。





このACのCMの言葉を通して

私のための阿弥陀様だったのだなと味わうことです。


ご法話は他人事ではない。私一人のためといただいていきたいものです。