2018年9月21日金曜日

寺巡り

長崎の勉強会にいろいろくっつけたら、寺巡りのような旅行に。笑



まず熊本、菊池の西覚寺



歴史の古いお寺さん。


睡蓮の季節は綺麗でしょうね。


熊本の西覚寺にいらなくなった火鉢を3ついただきました。これが目的。





そして、長崎の母の里、楽常寺へ向かいました。

途中、湧き水の街、島原に寄り道。






寒ざらしの店『銀水』へ。







昭和の香りがします。
湧き水で魚を洗い、さばいているおばあちゃんの姿も。



これが寒ざらし。
品のある甘さで美味しいです。





楽常寺ですこしゆっくりしてから、長崎教務所で勉強会。
楽常寺で一泊させていただきました。

お朝事。





次の日、嬉野の明覚寺へお聴聞に。
お彼岸のご縁。
御講師は岩国の筑波先生。





そして、波佐見の叔母に会って帰りました。



真光寺も彼岸会が勤まります。
22日13時半〜  楠元地区
23日・24日13時半〜   真光寺本堂

ぜひ、ご縁にあってくださいね。