2023年8月4日金曜日

7月精進の日


7月16日 親鸞聖人月命日

ここ2ヶ月、お精進料理ができていません。
そして、、ブログを更新できないまま8月に、、

楽しみに見てくださっている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。



また、8月16日はのんの会、お泊まり会の準備のため、新たなお精進料理の考案をお休みさせていただきます。

7月お精進料理のお品書き

⚪︎ビビン麺風素麺
⚪︎とうもろこし
⚪︎スイカ


ビビン麺風素麺のレシピを紹介させていただきます。

◻︎材料(1人分に換算)

⚫︎コチュジャン  大さじ1.5
⚫︎ごま油                 大さじ1
⚫︎砂糖                     大さじ1/2
⚫︎酢                        大さじ1/2
⚫︎白いりごま          大さじ1

⭐︎トッピング

⚫︎きゅうり
⚫︎キムチ
⚫︎温泉たまご






◻︎作り方

①上記のタレを混ぜ合わせておく
 (今回はコチュジャンが人数分足りなかったので、豆板醤と白味噌を溶いて代用しました)



②トッピングの準備。温泉たまご、きゅうりの千切りを作っておく。
(にんにくを使用していないキムチが販売されていると伺いましたが、今回は入手できなかったので、普通のキムチを使用しています)




③素麺を茹で、冷水で締める。





④準備していたタレと素麺を混ぜ合わせ、トッピングをしてできあがり。








今回は16日が日曜日で、こどもたちが一緒だったためゆっくり写真を撮りながら作ることができず、、できあがりの写真のみです。

副菜は夏らしく、彩り鮮やかなとうもろこしとスイカにしました。

暑い中でもほぼ火を使わず、さっとできる一品でした。

お味は、、ピリ辛なタレとお酢の酸味で、食欲がない時でもサッパリと食べられそうなお味でした^ ^
(こどもたちはピリ辛だったので別メニューをいただいています)

お外に出ると日差しが痛いほど強く、暑い日が続きます。皆様、夏バテに気をつけてご自愛ください。