2023年8月18日金曜日

8月のんの会お泊まり1日目

17日はのんの会のお泊まり会。



まずはお参り。





食事はみんなと話し合いで決めたそーめん流し。
ホットプレートでウインナーとチキンナゲット。

また、住職より差し入れの『ぜん慶』のからあげ。



そーめん流しではそーめんの他にミニトマトときゅうりも流してみました。キューリは太めの輪切りで転がしてみましたが、倒れて進まず。。笑

ミニトマトはそーめんよりスピードがあり、箸で掴むのに苦戦。

でも、みんな楽しそうにそーめんやミニトマトを追っていました。







しかし、そーめん食べて終わる頃にどしゃぶりの雨。。
花火ができず、とりあえず本堂に避難。




今年は花火はできないかなぁ、、と諦めかけましたが、しばらくして外を見ると

「雨、降ってないよー!花火できるー!」

と子どもたちの声が。










無事に花火も満喫できました。


花火を楽しんだあとはみんなでフルーツポンチ作り。

味はシロップとサイダーの2種類。

果物はお盆のお参りのご縁で仏前に上がったお供え物。そのお下がりをのんの会でいただきました。

花火で汗をかいたあとのフルーツポンチはこどもたちも大喜び!

「おいしー!」
「りんごとサイダー合わなーい!」
「まだおかわりしていいですかー?」

など、、賑やかなこどもたちの声が飛び交う中、いろんな果物の組み合わせを試しながらおいしくいただきました。









フルーツポンチを食べ終えると、それぞれ本堂に移動して歯磨きとパジャマにお着替え。

この時点で21時を過ぎていましたが、この日は夜更かしができる特別な夜。

寝る準備をしてから映画鑑賞をしました。

使用する予定のプロジェクターが不調で使用できず、急遽、ブルーレイでの視聴。。

画面が小さくなってしまい残念でしたが、こどもたちは喜んで観てくれました。





映画鑑賞が終わったのは23時頃。

予定よりだいぶずれてしまいましたが、ほとんどの子が興奮気味でまだまだお目目ぱっちり(笑)

これから、、希望者のみで夜中の肝試し。
怖い子や、映画中に眠った子は参加していません。

「肝試しやりたーい!!」

とお泊まり会早々、楽しみにしていた活動でしたが、いざ、始まるとほとんどの子が怖い様子、、(笑)

肝試しのミッションは本堂地下の納骨堂に飛騨人形を取りに行く、、という内容でしたが、1人で行くとなるとミッションインポッシブル(笑)

2人ペアになり手を繋ぎながら恐る恐る地下へと降りて行くこどもたちでした。

けいしょー先生がケータイを使って流す粋なBGMも素敵な雰囲気を醸し出してこどもたちの恐怖を煽ります(笑)

意外と奇声は聞こえず、、叫ぶのを我慢しながら帰ってくるこどもたちでした。

肝試しが終わってもなかなか興奮が止まない子どもたちを落ち着かせながら0時を回って就寝。

2日目に続きます。