2020年3月11日水曜日

ザクロ

御供養のお供えもののザクロ。
お参りがおわったあと、お下がりをいただきました。




ザクロをみると小学校の時に亡くなった長崎のばあちゃんを思い出します。


ザクロと初めて出会ったのは、長崎のばあちゃんの家。ザクロを口にしたのはそれ以来。それから20年以上経っているかもしれません。



当時、私は植物図鑑にはまっていました。
自分の中で食べてみたい木の実ランキングと言うものを作っており、それにも入ってたザクロ。(ちなみに1位はアケビでした。)

ばあちゃんの庭に育っていたザクロ。ばあちゃんがとってきてくれた時にテンションが上がったことを覚えています。
ばあちゃんが庭でザクロを半分に割ってくれて一粒一粒食べさせてもらいました。


小学生の私には、酸っぱかったと思いますが、それでも大好きなばあちゃんと一緒に食べるザクロは本当に美味しく感じたことです。


ばあちゃんを思い出しながら、お夕事をお勤めさせていただくご縁となりました。有難いことです。