2019年10月25日金曜日

10月のんの会

19日はのんの会でした。

お話は結婚式のお話。
私たちの結婚式にお参りくださったご門徒さんが職場で盛り上がった話題があったそうです。

それは

結婚式でもお焼香ってするんですねー!

という驚きがあったみたいです。




たしかにドラマや映画で取り上げられるのは葬儀や法事が多いですが、基本的に仏前に立たせていただくご縁があるときにお焼香はあります。

保育園での入園式卒園式も

七草法要や初産式も。







あれは香りのお供え。


ですので、お焼香して、「はい終わり!」ではないのです。むしろ、香りのお供えが整って、今から南無阿弥陀仏のご縁をいただきます。


その話を今回、子どもたちにしました。
なんでお焼香ってするのかな?という話でした。



今回はまず、結婚させていただいた記念に子どもたちにも、真光寺のオリジナルのコーヒー缶に飴のつかみ取りをしました。













それからはゲーム遊び。

みんな楽しく遊びました。





おやつのゼリーをくださった方、有難うございます。みんなで3時に食べました。