2018年10月13日土曜日

10月のんの会

10月のんの会。
今日は少し参加が少なく5人でした。

亀とウサギの童話を元に話。

亀とウサギのそれぞれの立場を
いろんな解釈をしながら。

例えば、日本ではどちらが悪いかというと、競走中に寝てしまったウサギが悪く捉われがち。

一方、インドでこの童話を聞いた子どもが亀はなんでウサギを起こしてあげなかったのかと亀に非があると味わいました。


また、この間、「ぼくらは奇跡でできている」というドラマを観ていたら、そのドラマの中でまた違った見方をしていました。


亀は走っているそのこと自体が楽しくて、ウサギのことをすっかり忘れてしまったんだ。という見方。

亀とウサギの話だけでもいろんな味わいができますねー。





今日少ないからどっか行きたい!ということで海か公園か寺山の案から、寺山へ。



みんなウサギにエサやり。





一年生の子が1人、ウサギに夢中に。
その姿がまたかわいいこと。





そして、私も小さい頃好きだったゴーカートへ。








自分の何倍も大きいものを運んでいるアリさんに夢中。