2018年10月20日土曜日

命日

今日は母の命日。

永代経法要中でバタバタの中、お聴聞中は母を想いながら聞かせていただくことでした。




阿弥陀如来の本願は
かならず救うまかせよと
南無阿弥陀仏のみ名となりたえず私によびかけます

声の仏となって、私のもとに依りそってくださっています。

それは阿弥陀様はもちろん。親鸞聖人もそのまた一人。

そして、縁のあるあの人までも私のもとに入り満ちて、ご一緒してくださる。

縁のあるあの人。私にとっては母でありました。







ご門徒さんが朝早くに持ってきてくださりました。なんと有難いこと。。。


コスモスは母の好きな花。そして、いただいたコスモスを見て、コスモス畑に一緒に行った日のことを思い出したことです。








永代経法要様子。



初日・昼座
初日・夜座

2日目・朝座

2日目・昼座