2018年5月17日木曜日

ご先祖さんが遺したもの

以前、佐賀の先輩の結婚式に御縁をいただいた時に、博多によりました。










七里恒順和上のお寺。萬行寺様。

昔、和上の法話をいただこうと各地からはるばるお聴聞に参ってたそうです。


以前、真光寺の永代経に招いた紫藤先生がお話してくださったお墓にお参りに。















シベルユナト

外国人の御門徒さんのお墓ではないですよ。笑


きっとお念仏慶ばれた御門徒さんの建てたお墓。

なぜか?
これは縦書きで

トナユルベシ

と書いてあります。




墓跡も「〇〇家の墓」ではなく、昔のお墓にはちゃんと書かれていた「南無阿弥陀仏」

お念仏のご縁に遇ってほしいというご先祖の声が聞こえてくるようです。




トナユルベシ。トナユルベシ。
お念仏は自分の口でとなえ、自分の耳で聞き、阿弥陀様のお心をいただくものです。