2018年2月15日木曜日

明日から

永代経法要が明日から勤まります。
私も含めて、真宗門徒の総法事です。



みなさんはご法事を何回忌まで勤めます?

また、

みなさんはご法事を何世代前まで勤めます?




50回忌勤めたら、丁寧な方。
3.4世代前まで勤めたら、丁寧な方。



しかし、私たちのいのちのつながりはそんな短くはないですね。

1世代   父・母2人

2世代   4人

3世代   8人

と、倍になっていきます。
ひいじいちゃんひいばあちゃんの名前を全員言えますか?


10世代で1024人
20世代で104万8576人
30代10億7374万1824人

こうなると人類皆兄弟ですね笑


きっと、毎日がどなたかの命日。。
そのひとりひとりを大切にする法要が永代経法要。
そしてまた、永代に仏様の大切な教えを次の世代、次の世代に教えを残していく法要です。


どうぞお参りください。







⬜️日程

16日
昼13時半〜
夜19時半〜

17日
朝9時半〜
昼13時半〜