2017年2月10日金曜日

私のこととして聞く

「墓参り  合掌した手で  蚊を殺す」

あるお寺の掲示板の言葉。



みなさんはこの言葉を読んでどのように感じますか?







ハッと気付かされた方は自分のこととして味わえた方。






ネットでこの言葉をあげていた若者は、「ウケるー。ここの坊さん大丈夫か?」という反応。




しかし、掲示板の言葉、いや、それだけではなく仏法とは他の人のことではなく、私のことを説いてくださっています。


この言葉も私のことと読まなければ、気付きをいただけません。





合掌していた手で、いのちを奪う私の恥ずかしさ、愚かさ。


しかし、いのちを奪うこの手が合わさる。それは仏様のおはたらき。
愚痴が出るこの口から、お念仏が出るようにお育ていただいている。それも仏様のおはたらき。
もったいないことです。



蚊を殺す  この手が合わさる  有難さ。



若院