2016年11月26日土曜日

11月のんの会

今日はのんの会。



「あみだくじ」はなんで「あみだくじ」というのー?
今日はその質問を子どもたちに投げかけてから、お話を始めてみました。

昔のあみだくじの形を黒板に書いて、
ヒントはこの本堂の中にあるよー。と探す時間を与えました。

(昔のあみだくじは円形でした)

 


みんな必死に探す。






私のお家のお仏壇にもある?

ののさま関係ある?

お花!

ろうそく!




いろんな質問、いろんな答えが出てきました。



「ののさま」の後光。それが「あみだくじ」の由来。
ののさまの本当のお名前。阿弥陀如来。昔はもっともっと身近に仏さまの存在があったことが「あみだくじ」という言葉にも伺えますね。
願はくは、この子たちが仏さまを身近に感じ、仏さまに手を合わせる人生を歩んでほしく思います。


                    ↑↑↑
円型とタテ型のあみだくじ、どっちが書くのが速いか競走している写真です。




さてさて。今日は寒かったので身体を動かすゲーム。
寒くなくても、のんの会では基本的に身体を動かすゲームをしておりますが、、、。


おやつはお菓子の詰め合わせ。
それぞれ好きなものを食べました。


ハリーポッターの「百味ビーンズ」。
みんなで食べようかと思いましたけど、おいしくないのが当たったら嫌ということで、誰も食べたがりませんでした。笑

でも、どんな味があるかは興味があったようです。




若院