2023年1月25日水曜日

草木染め

前回の続き。



枝を何度も火にかけ、この染液をたくさんつくります。
ただやはり少しずつ後から出したものは薄くなりますね。


あと、調べたら鍋はステンレス製が良いそうで。
アルミ製でやり始めて知りましたので、そのままいきましたが、
鍋がピンクになりました。若坊守に怒られるかもしれません。。。


布を入れていきます。何度かやりましたが、下の写真の布は下処理しておりません。
2回目以降はディスポンという液で染まりやすく下処理しました。染まり方が全然違うので下処理した方が良いです。


①染液



②水洗い



③ミョウバンを溶かしたお湯



④水洗い



①〜④を繰り返します。
そして、最後はミョウバンを溶かしたお湯で終わるのではなく、染液に付けてから水洗いするそうです。


井戸水の流水で放置。


 



綺麗に染まりました



before→after





before→after





良い感じです。





子ども会でやってもたのしそうですね。

数が作れたら、日頃お世話になっている方々にお配りしたいと考えています。