2022年5月19日木曜日

御命日御精進

5月16日 親鸞聖人の月命日。


4月16日の月命日は産後すぐだったため、お精進料理を作ることができませんでした。

楽しみに見てくださっている方がいらっしゃったら申し訳ありません。

体調もだいぶ戻ったので、今月からまたお精進料理を作らせていただきます。




今月のお品書き

○きのこの炊き込みご飯
○コロッケ
○野菜とりんごのサラダ
○ワカメときゅうりの酢の物
○ところてん
○白菜と人参の味噌汁
○果物




今回のお料理は普段どの家庭でもよく家庭で作られているものばかりなので、レシピは省略させていただきます。

コロッケはたくさんのお野菜を入れたかったところですが、、もうすぐ2歳を迎えるお転婆娘が野菜を見つけた途端、食べてもらえなくなるので、なるべく存在感をなくした玉ねぎときのこになりました、、、^^;








今回は野菜のみのコロッケでしたが、挽肉タイプの大豆ミートを使うとまた食べ応えのあるコロッケになるかもと意見をいただいたので、また、今後、大豆ミート入りのコロッケを作ってみたいと思います。



また、クリームコロッケも食べてみたいとのリクエストがあったので、次回はお精進クリームコロッケに挑戦してみたいと思っております。


炊き込みご飯はたっぷりのきのこを使って香り豊かなご飯が炊けました。
生のきのことご飯を一緒に炊くのではなく、きのこだけじっくりフライパンで火を通し、最後に強火でしっかりと焼き色をつけてからお米と合わせ、炊飯するのがポイントです。
こどもから大人まで、みんなに好評な炊き込みご飯でした!

お精進となると、子どもにとっては少し地味で物足りないかなと思っていたのですが、今回はこどもも喜んで食べられるメニューでよく食べてくれました。

みんなからのおいしいをいただけて嬉しかったです。