2022年5月17日火曜日

梅とお抹茶

今日は境内の梅取り。



ご門徒の方々が3人で取ってくださりました。

毎年本当に助かります。
有難うございました。



終わったあと、お抹茶を振る舞いました。






茶菓子は太宰府の『藤丸』。
お茶の世界で有名な和菓子屋さん。

親戚の御法事の帰りによって、買ってきました。
お店も雰囲気があり、素敵なお店です。


「おいしい」「お抹茶おかわり」とよ喜んでくださる中、

裏千家のお作法のお稽古に若坊守が習いに行くのは子どもたちがもう少し大きくなってからだろうねー。

その頃、皆さんお浄土かもですねー。

と笑いながら話しました。



それから
お茶会もこんな形なら、できるかも。という話に。


お参り、御聴聞してから、団欒室に移動して、お茶とお菓子をただ楽しんでいただくお茶会。

そんなユルい形でまた始められたらと思っております。