2021年1月31日日曜日

1月ののんの会

30日はのんの会。

今回はお寺は何のためにあるのか?
何をする場所なのか?

というお話をしました。

意外と知らない人が多いと思います。



昔からご門徒の方々は「聞法の道場」と浄土真宗のお寺のことを味わっていました。


修行する場ではなく、仏様のお話を聞く場所。


だから、お茶会、正月花教室などのお寺であるご縁ではお話を聞く時間があります。もちろん、のんの会でもお話を聞く時間がありますね。





そのことを一番大切にするところがお寺です。






今回は外で遊びました。かくれんぼや宝探しなどなど。





















後半はお寺の新しくできた施設を見てみたいというリクエストがあったので、みんなで探検。



車庫をリフォームして建てた施設。
ここを探検する中で、ここでたこ焼き食べたいなーという話に。



厨房からシミュレーションをしてました。








それから、お迎えが来るまで井戸で遊びました。