2020年10月26日月曜日

10月20日

10月20日は坊守の命日でした。


ご門徒の方、母の友人からコスモスのお花のお供えをいただきました。








コスモスは坊守の好きな花。

親の命日も分からない方の多い時代、そんな中、坊守の命日を知ってくださっているご門徒の方がいらっしゃることを本当に有難く、嬉しく思っています。

本当に有難うございます。


そして、お夕事には
娘の調声のもと、母の命日のお参り。


お衣も着てくれました。

娘からしたら、おばあちゃま。(住職をおじいちゃまと呼んでいるので)
会ったことないけども、写真で顔だけは知っています。



ののさまといっしょに見守っていてくれて有難うとお礼もお仏壇に言ってくれていました。

会ったことないおばあちゃまの存在を感じ、お礼申す姿が微笑ましく嬉しく思います。



娘にはまだ分からないかもしれませんが、なんまんだぶと口にする娘のところに阿弥陀様がはたらいてくださっており、
そして、会ったことのないおばあちゃまも阿弥陀様と共に娘にはたらいてくれていると味わうことです。