2020年10月18日日曜日

10月のんの会

17日はのんの会でした。





今回は
娘が生まれて100日経ったこともあり、
日齢を一つのテーマにし、法話。

10,000日は何歳でしょうか?
というところからスタートし、

5000日
4000日
3000日

とそれぞれが何歳で使えるか考え、そして、それぞれがどのくらいなのかを想像してもらいました。

ちなみにここで簡単に計算できますよ。



それから、
「私が無駄にしている今日1日は 昨日誰かが必死に生きようとしている明日なんだ」

という言葉を味わいました。
数千日生きている子どもたち。
その一日でも欠けたらここにはいません。

そして、何気なく生きている今日という日、昨日亡くなった方にとってはかけがえのない明日だと味わうと、今の大切さを思い知ります。



今日は鬼ごっこやオセロゲーム。
震源地ゲームなどをしました。







前半でだいぶ身体を動かしたので、後半はおしゃべりやカードゲームをして楽しみました。