2019年8月21日水曜日

お泊まり会1日目

8月ののんの会はお泊まり会。


まずはいつものようにお勤め、そして、ご法話。

法話は一度、保育園のコラムに書いたドライブレコーダーに込められた願いの話。

子を事故で亡くし、
もう二度と自分たちのような辛く悔しい思いをする人が出てこないようにという願いのもと、ドライブレコーダーを開発。




あらゆること、あらゆるものには誰かしらの願いが込められています。






のんの会もそうです。
ご恩を感じる感性を育ててほしい。
手を合わせ、仏様やご先祖様にお礼を申せる子に。
そんな願いの中で、子どもたちとの時間を過ごしています。













さて、お泊まり会はあいにくの雨。
プールを変更してボーリングへ。











みんな2ゲームでは足りないようでした。






帰ってから晩ご飯。


雨なので、
流しそうめんの竹も本堂から屋根のある場所へ移動。


もう子どもたちは食べるだけの状態にしてくれていました。
有難いことです。






ソーメン以外のものが流れてきて、テンションが上がる子どもたち。






花火、スイカ割り。
雨が上がって、よかったです。



お風呂は
白和温泉が休みだったため、隈之城温泉へ。


ホームアローン鑑賞中。






このまま寝てくれるかな?と思っていましたが、肝試しの希望が今年もありました。


去年といっしょで納骨堂で肝試し。





怖くてギブアップする子も。


今回はだいぶ夜更かし。一番最後まで起きてた子で2時まで起きていました。