2019年2月5日火曜日

節分

2月3日は節分でしたね。

鬼は外。福は内。

節分での掛け声。
面白い投稿サイトを見つけました。


それは

〇〇は内。〇〇は外。とそれぞれ〇〇に入れて投稿。



●老いは外!ハリは内!

女性が読んだのでしょうか。


●俺は外!嫁は内!

悲しいご主人のことば。


●親父は外!他は内!

これまた悲しい、、、


●虫は外!ペットは内!

同意してしまう私がいます


●善人顔は外!本性は内!

核心をついてますね



●よそはよそ!うちはうち!

〇〇君のお家はゲームの時間が2時間なんだよ!
と子どもに言われた母の返し。


●死は外!生は内!

生と死を別のものと考えるとこのように言うでしょうね。




〇〇は外!〇〇は内!

結局は自分の都合。嫌なことはよそ様へ。良いことは自分へ。
これが私の持つ我執という煩悩。。。
















以前こんなものもブログに書きました。