2018年4月1日日曜日

短所

22年続いてたバラエティ番組が最終回を迎えました。「めちゃイケ」こと「めちゃめちゃイケてる」。

私自身、高校時代によく観ていた番組でした。

 

 

 

最終回の後半から観ていますと、

それぞれのメンバーがスピーチをしていました。

 

 

 

 

 

その中で重盛さと美さんがこんなスピーチをしていました。

 

「私はバカです。

ずっと今までそれが私の短所でした。

でも、この番組はそれを私の長所にしてくました。」

 

 

 

短所を長所とみてくれるものに出遇う。短所に意味を見出し、輝かせてくれるものに出遇う。

私のそのままを認めてくださる、あるがままを受け入れてくださる。

そこがその人の居場所となります。そして、その存在がその人の支えとなります。

 

 

私は私のままでいいんだ。

 

人には言えない黒い部分。

自分の短所。

自分でも受け入れられない自分。

お互いにたくさんありますね。。

 

阿弥陀さまはそのままの私を受け入れてくださっています。

 

 

長所も短所もそのまんまが光輝いているあなたなんだよ。私によって、あなたは光輝いている尊い大切ないのちなんだよ。

 

とおっしゃってくださっています。

 

 

悉皆金色。みな悉く金色に輝く。

南無阿弥陀仏の仏様に出遇った者の人生は

どんな人生であったとしても、金色に輝く人生なのです。