2017年12月9日土曜日

12月のんの会

今日は昼からのんの会。



今回は、報恩講のお話をしました。
喉の調子が三週間ばかり悪く、お勤め中、ちょっと迷惑かけてしまいました。



のんの会でひとつだけお供え物を作りました。
報恩講は一年間で一番大切な法要ですので、子どもたちに関わってほしく、作ってもらいました。
意味がわかってか、わからんでか、それぞれで違います。でも、小さい頃、お寺でののさまと親鸞さまにお供え物作ったなーといつか思い出してくれたらと思います。
報恩講は毎年心込めてお供え物を作ります。
恩に報いる。少しでも。そんな心で。




ひとつだけですが、作ってくれて嬉しかったです。

食べたがる子もいましたが、これはお供え物だからダメと注意。笑
13日が最後の日だから取りに来たらあげるよ
と言いましたが、
学校があるー
と凹んでました。笑










サイコロゲーム作り。




コースまで作りましたが、集中力が足りずゲームになりませんでした。笑









おやつの時間。
隼人くんのお父さんお母さん、かんなちゃんのお父さんお母さん、おやつをいただき有難うございました。今回はだいぶ豪華なおやつの時間になりました。


後半は、みんな走り回りたい感じでしたので、鬼ごっこなどでおもいっきり、走りしました。
私の作務衣が鬼の印に。










終わってから数人が「お泊まり会」の計画を。



お泊まり会の計画をするだけでも楽しそうに考える子どもたち。

お泊まり会いろいろハードルが高いですが、実現できるように検討してみます。
一番のハードルは食事ですね。。





若院