2024年5月17日金曜日

お抹茶の会

 15日。お抹茶の会でした。


今回は参加は少なかったですが、みんなでゆったりと楽しみました。


今回は母の日も近かったこともあり、内田先生がいつもお話してくださる『赤いカーネーション』のお話を。

自分の母のことも話しながら、ご供養について味わいました。





ご門徒さんにいただいたグミの実。
初めて食べましたが、すごく美味しかったです。



今回のお菓子は名古屋の「美濃忠」というお店の「初かつを」というお菓子。

こちらのお店は創業安政元年(1854)から160年ほど続く老舗です。

このお菓子は2月上旬〜5月下旬しか販売されていない季節限定のものでした。

上質の葛を使用し、伝統の製法で蒸し上げた羊羹。淡い桃色と繊細な縞模様が美しい伝統銘菓です。もちっとした歯ごたえのある食感が絶妙な逸品でした。