2022年8月23日火曜日

8月のんの会お泊まり会(2日目)

のんの会お泊まり会2日目。
予想通り、みんな時間には起きず、、、。




朝の準備をしてから、掃除の時間。
本堂廊下、客間廊下、トイレ前廊下の雑巾掛けをしてもらいました。


その後、お楽しみのスーパーボールすくい。
初めてやった子も最後の方は上手にすくえていました。








毎朝8時のお朝事にみんなもご門徒の方々に混ざってお参り。









その後、朝ご飯。お寺ではお朝事、お夕事の前にご飯をいただくことはありません。(学生時代は学校に間に合わないので例外ですが)
味噌汁が好評で、おかわりで鍋が空っぽになり、若坊守が大喜び。






お勉強の時間。
毎年、この時間が1番楽です。笑





宿題終わった子はお絵描きで時間潰しました。
ののさまの絵をプレゼントしてもらいました。



勉強が終わってから、
お楽しみのガチャガチャをし、解散時間までゲーム遊びをしました。













2日目も無事終了。
おかげさまで楽しいお泊まり会になりました。