2022年6月15日水曜日

なーなーもー


うちでは家のお仏壇とは別に小さなお仏壇を二箇所ご安置してあります。
みんなが一番通る場所にひとつ、みんながゆっくりするリビングにひとつ。





そのみんなが一番通る場所にご安置しているお仏壇の話です。



置いてある場所は、高さ60センチ程の子どもたちの絵本棚の上。







まだ背が小さい次女でも簡単に手が届く位置です。

先日、ふとお仏壇をみるとお仏壇の扉が閉められていました。次女が触って遊んだのかな??と思って扉を開けると。。


中には娘のお気に入りのトトロのお人形が。笑




娘の宝箱化してます。笑


しかし、娘なりのお供えものと味わうと有難いです。
自分にとって大切なものをののさまにお供え。


可愛いお供えものにみんなほっこり。


そんな次女は、先日、2才の誕生日を迎え、急にお喋りが上手になり、お仏壇をみて「なーなーもー(なんまんだぶつ)」と言えるようになりました。

今は、周りの真似をして口にしている「なーなーもー」。それがいつかは、、次女の心の依どころになってくれたらいいなぁ、、と願いながら、、辿々しい「なーなーもー」の姿を有難く思うことでした。



次の日にお仏壇をみるとアンパンマンの絵本がお供えされておりました。笑