2022年4月7日木曜日

思い出



「このイチゴをみると父を思い出すんです。」


あるご門徒さんが四十九日の御法事の時に話してくださりました。


そういえば、私も甘栗をみると祖母を思い出します。

母が甘栗を買ってくると「みよちゃんいつも有難うね。これ大好きなのよ。」と嬉しそう食べている祖母。「けいしょうちゃんも食べるね?」と私も誘われ一緒に食べた記憶が蘇ります。


日頃忘れてしまっている祖母と出遇うきっかけをもらう。思い出の物って良いですね。
こちらが忘れていても、祖母は私を忘れてくださらない仏様。甘栗をご縁として手を合わすご縁をいただきます。今度甘栗をお供えして、娘たちとお参りしようと思います。
「あなたたちのひいばあちゃんは甘栗が好きだったんよー」と話をしながら