2019年1月25日金曜日

お東の報恩講

西圓寺さんへお聴聞。

西圓寺さんはお東のお寺さん。
お東とは東本願寺がご本山。
お作法やお勤めの節は異なるが、教えはまったく一緒。


朝座








保育園・幼稚園の子どもたちの作品がいっぱい飾ってありました。

それぞれ個性のある阿弥陀様。
かわいいののさまです。











夜座





高校生の新発意も色衣を着て、
小学生の次男も黒衣を着て、
一緒にお勤め。


突然、洗面台に倒れ、亡くなった前住職のおじいちゃん。
お父さんが大変だから、自分も一緒にお勤めしたいと率先して夜座に出勤。

私の小さい頃とは大違い。。。笑


前住職のおじちゃんが孫たちに仏様となってはたらいてるなーと孫たちの姿にみていけて、嬉しくなりました。