2017年9月10日日曜日

問題です。

さて、問題です。





真光寺のご本尊、また皆さんのお仏壇のご本尊は何というお名前の仏様でしょうか?






























答えは阿弥陀如来という仏様。











また、その阿弥陀様を三通りのご本尊があるのを知っているでしょうか?

























①お木像の仏様。お寺の本堂の阿弥陀様がお木像です。

②御絵像の仏様。お仏壇に安置されていることが多い絵に描かれた阿弥陀様。ちなみに隣保館保育園の仏様も御絵像です。

③お名号の仏様。「六字名号(南無阿弥陀仏)」・「九字名号(南無不可思議光如来)」・「十字名号(帰命尽十方無碍光如来)」と名号本尊の中にも三種類あります。ちなみに真光寺の納骨堂は六字名号のご本尊です。




さて、ご本尊の仏様のお名前とご本尊の三種類をすべて答えられた方はいましたでしょうか?

今日、住職が行かせていただいたご法事で、このすべてに答えられた中学生くらいの男の子がいたそうで、住職が夕食の時、「そういえばな、今日ご法事で中学生の子がなー・・・」と嬉しそうに話してくれました。


どなたに私たちは手を合わせていくのか、どなたに頭を下げていくのか。

お位牌ではないです。お骨でもないです。そして、故人の写真でもないのです。

ご本尊をしっかりいただいていきたいですね。




御絵像



名号本尊





若院