2024年8月29日木曜日

8月のんの会②

 朝、6時半起床。



予定でしたが、5時ごろ起き始め、5時半にはかなりの人数が起床。


早く起きても掃除だから、起床の時間までごろごろしといてー。と言いましたが、


お泊まり会でテンション高いのか、早く起きて、掃除することに。

掃除は境内の草取り。この時期の境内は取っても取っても生えてくる雑草との戦い。

子どもたちもなかなか頑張ってくれました。




8時からはお朝事にお参り。

お寺の法要、または住職・若院が二人とも病気でダウンするとき以外は必ずある朝の習慣。


子どもたちも大きい声でお参りしてくれました。






それから、朝ご飯です。5時起きでしたので、みんなお腹がだいぶ空いていたみたいです。


朝ごはんを食べた後は勉強時間。



夏休みの宿題が終わった子もいれば、まだ終わっていない子も。

終わっていた子はドリルを印刷し、それをしてもらいました。


時間まではそれぞれ勉強。




時間になったら、お泊まり会の記念品製作。


今回はマグネットを作りました。





11時半。無事、お泊まり会終了。

子どもたちにとって、良き夏の思い出となってくれたら嬉しいです。