2023年10月17日火曜日

精進カレー

 


10月16日 親鸞聖人月命日 お精進の日


8月、9月はできなかったため、久しぶりのお精進です。今回は報恩講の準備も兼ねて精進カレーを作りました。


役員さん方にもお出しする予定なのでいつもより大きなお鍋でたっぷりと。



◻︎具材


・たまねぎ

・にんじん

・エリンギ

・しめじ

・えのき

・マッシュルーム

・ミックスビーンズ

・ローリエ

・カレールー

・はちみつ

・ウスターソース

・醤油

・昆布出し



◻︎作り方


①具材を大きめのみじん切りにする








※たまねぎは生のまま冷凍すると繊維が壊れて、炒めた時に飴色になりやすいとご門徒さんから教わったので、たまねぎは前日に夜な夜なみじん切り。

ついでににんじんも。


②フライパンに油をしき、玉ねぎを飴色になるまで炒める。










③にんじんも炒めて大きなお鍋に移動する








④水3リットル、きのこもいれてぐつぐつ煮る

(お肉が入っていないのでほとんど灰汁が出ませんでした)









⑤ローリエ、はちみつ、ウスターソース、醤油を大さじ3ずつ入れてさらに煮る








⑥火をとめてカレールーを足し、弱火でコトコト煮る




⑦器に盛って完成





今回のカレーは市販のカレー粉を使用した(成分まではみていません)ので、もしかしたら100%お精進と言えないかもしれません。。(^_^;)



気になるお味は、、間違いのないカレーです(笑)


お豆ときのこで食物繊維たっぷりのカレーができました!


ジップロックに移して冷凍し、報恩講中の一皿として活躍してもらう予定です。


当日はお料理に時間をかけられないので、事前に作り、冷凍保存していてもおいしいお精進のレパートリーを増やしたく、毎月、いろんなお精進に挑戦しますが、、これがなかなか見つからずです。


冷凍できるお精進料理をご存知の方は教えてください。


11月は「お精進春巻き」を作ろうと思います。



急に朝、晩が冷えてきましたね。季節の変わり目、みなさまもどうかご自愛ください。