2020年4月6日月曜日

ぽんぽん百日草


先日、近くのスーパーに買い物に行った時に娘がこれがほしい!とお花の種を眺めていました。

娘は草花が大好きで、お散歩の時には必ず花や雑草をみつけて喜びます。

自分で育ててみたいと興味津々だったので1つ買って植えてみることにしました。

たくさんの花の中から娘が選んだのは ぽんぽん百日草という花。

せっかくなので、保育園が休みの日のお朝事のあとにご門徒さん方を誘って種まきのご縁に遇っていただきました。
娘の話を聞いて、事前にポットに土を準備してくださるご門徒さん。娘が嬉しそうに種をまく姿を喜びながら一緒にご縁に遇ってくださるご門徒さん。
いろんな方のおかげで娘に貴重な体験をさせてあげることができました。
ありがとうございました。

「お花が咲いたら、お水にさしてののさまにお供えするー!」と楽しみにしています。

私自身も、娘のおかげで植物のいのちの尊さを改めて感じることができるご縁となりました。
無事に咲いてくれることを願いながら大事に育てる娘の姿を見守っていきたいと思います。