2019年9月18日水曜日

彼岸花




本堂が雨漏り。鉄筋の雨漏りは大ごと。
早急に屋根を修復しております。

暑さが続きますが、もうすぐ彼岸。
いつもより暑いような気がしますが、境内を眺めてみると、彼岸花が今にも咲こうとしています。



彼岸はお浄土のこと。また会える世界があるんだよと阿弥陀様に教えていただく日がお彼岸。

そして、亡くなったご先祖にあなたのおかげでお彼岸を私もいただくことができましたとお礼を申しにお墓に行く日。



毎年、目にするたびに彼岸花に「そろそろお彼岸がやってきますよ」と教えてもらっている方も少なくないのでは?


「あなたもちゃんとお彼岸をいただいていますか?
ご先祖にお礼に行きましょう。」


と彼岸花の声が聞こえてくるようです。