2018年12月8日土曜日

12月のんの会

今年最後ののんの会。

今日はお供え物などのお荘厳のお話。
姿無きものを形であらわす。それが本堂の内陣のお荘厳やお仏壇のお荘厳。
真ん中の御本尊の仏様だって同じです。
目に見えないはたらきを形であらわした姿が仏像です。

子どもたちにも報恩講に関わってほしいという願いのもと、お供え物つくりをしてもらいました。






チョコレートをきれいに貼っていきます。








そして、焼き芋。



落ち葉を集めてするつもりでしたが、

雨で落ち葉が湿気っていたために火鉢で焼き芋をすることに。

熊本の友人からいただいた立派な火鉢。
今日はこれで焼き芋。













予想以上の美味しさにみんなびっくり。私自身もびっくりの美味しさでした。


今年も大変お世話になりました。
おかげで楽しい時間を共有することができました。
また、来年もよろしくお願いします。